歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by 神奈川徒歩々
カテゴリ
全体
Information
神奈川一周の旅
ヨコハマ散歩
横浜市の旅
川崎市の旅
相模原市の旅
鎌倉市の旅
三浦半島の旅
湘南の旅
県央の旅
西湘・足柄の旅
ちょっと絵日誌
カレンダー
乗らず鉄
街道歩きの旅
イベント・祭
スポーツ観戦
ちょっと寄り道
ちょっと昔ばなし
そば食い日誌
ローカルスーパー探訪記
みやげ話
神奈川あれやこれや
ごあいさつ
春夏秋冬
県外徒歩々旅
ちょっと自粛中
その他
山の旅
季節の風景
鎌倉殿の13人
神奈川の文化財
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(340)
(226)
(116)
(115)
(115)
(95)
(91)
(78)
(72)
(68)
(59)
(56)
(51)
(51)
(50)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(40)
(38)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(24)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 20:20
私の職場の近くに女子サッ..
by sy-f_ha-ys at 11:34
> irugi0322g..
by akrk0911 at 11:26
わが町相模原にようこそ!..
by irugi0322go at 07:49
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 00:17
ハンマーヘッド、遠くから..
by sy-f_ha-ys at 23:30
> gonta-2019..
by akrk0911 at 06:05
こんにちは。 今回の旅..
by gonta-2019 at 16:19
> gonta-2019..
by akrk0911 at 18:25
おはようございます。 ..
by gonta-2019 at 08:57
> j-garden-h..
by akrk0911 at 08:28
横浜のレトロ巡りもじっく..
by j-garden-hirasato at 07:04
> 3740sさん こ..
by akrk0911 at 12:05
青い空の下、 超高..
by 3740s at 08:03
> hachi39さん ..
by akrk0911 at 14:36
ほんとうに時間が経ったん..
by hachi39 at 13:24
> asahinahik..
by akrk0911 at 21:32
市庁舎へランドマークの映..
by asahinahikari2 at 16:41
> j-garden-h..
by akrk0911 at 07:35
ノープランで横浜を歩ける..
by j-garden-hirasato at 06:59
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
3本線の固い絆
at 2024-03-27 07:00
相模原市南区下溝の旅 #9
at 2024-03-25 07:00
相模原市南区下溝の旅 #8
at 2024-03-24 07:00
相模原市南区下溝の旅 #7 ..
at 2024-03-23 07:00
相模原市南区下溝の旅 #6
at 2024-03-22 07:00
相模原市南区下溝の旅 #5
at 2024-03-21 07:00
相模原市南区下溝の旅 #4
at 2024-03-20 07:00
相模原市南区下溝の旅 #3
at 2024-03-19 07:00
相模原市南区下溝の旅 #2
at 2024-03-18 07:00
相模原市南区下溝の旅 #1
at 2024-03-17 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #6
at 2024-03-14 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #5
at 2024-03-13 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #4
at 2024-03-12 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #3
at 2024-03-11 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #2
at 2024-03-10 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #1
at 2024-03-09 07:00
私をパリに連れてって #2
at 2024-03-05 07:00
私をパリに連れてって #1
at 2024-03-04 07:00
勝利の舞
at 2024-03-03 07:00
なでしこよ! あれが巴里の灯だ
at 2024-03-02 07:00
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
徒歩々新聞ニュース ◇ 「神奈川一周の旅[第23日]#14」は鋭意編集中です……
横浜市瀬谷区の旅 #6

2020.02.11.tue
 横浜市瀬谷区の旅も最終盤です。史跡関係はすべて見終えたのですが、予定外の史跡もあり楽しいフィナーレです。
横浜市瀬谷区の旅 #6_f0379138_17044517.jpg
第235回・神奈川徒歩々旅
横浜市
瀬谷区の旅 #6


 横浜市瀬谷区の旅も最終盤です。史跡関係はすべて見終えたのですが、予定外の史跡もあり楽しいフィナーレです。




①
 お墓山に向かう階段の下でこんなものがあったのを思い出しました。
 「源流の森保存地区」だそうです。どこの源流だろう?


②
 遊水池に挟まれた道を歩きました。


③
 左側はこんな感じ。


④
 右側はこちら。
 手前を阿久和川が流れています。そうか、源流の森は阿久和川の源流かな。地図で確認すると、大阪夏の陣への出陣式が行われた熊野神社の近くが源流のようです。やがて東海道の戸塚宿の手前で柏尾川に合流し、江の島道の近くで境川に合流するとすぐ、江の島を望む片瀬西浜で海に達します。そんな源流域でしたか。


⑤
⑥
 「阿久和大久保原公園」です。


⑦
 梅がきれいでした。


⑧
 あとは駅に向かって歩くだけ、と思ったらこんなものが目に留まりました。
 140m先に遺跡があるのなら行かないという選択肢はありませんよね。


⑨
 う~ん、畑。「大久保原縄文遺跡」です。


⑩
 立派な説明板がありました。
 以前より土器が発見されており、約4500年前の縄文後期のものであることがわかっていたそうです。1977年に発掘調査したところ、縄文時代中・後期の土器が出土、住居跡も5基が確認されたそうです。
 旅の最後になかなかスゴいところに出くわしました。


⑪
 予定になかった遺跡からそのまま予定にない道を進みました。こんないい感じの道を進んでもよかったのですが、止めときました。もう十分歩いたし。


⑫
 県道402号を真南に向かって駅を目指します。気づけば区境を越えて泉区に入っていました。


⑬
 こちらは「京浜変電所」。とても大きな変電所です。
 遠くに見える大山の左側の稜線には富士山が見えました。日没後、晴れて条件のいい日には、絶好の富士ビュー・スポットになりそうです。金網があるけど。


⑭
 この道は「かまくらみち」、でした。古道である「鎌倉街道上道(かみつみち)」のルートをイメージしたものという感じでしょうか。横浜市のHPを引用します。

 かまくら上の道は、鎌倉の化粧坂(けはいざか)から出て境川沿いを北上し、(瀬谷区を通り※)武蔵国府(東京都府中市)から上野(こうずけ)、信濃方面に至る道で、関東平野を南北に結び、戦時・平時を問わず鎌倉、室町時代に大いに利用された道である。新田義貞の鎌倉攻めも、この道を南下したといわれている。
※:徒歩々が書き加えました。

 今となっては古道が実際にどのようなルートであったかは定かではないとの記述もあります。


⑮
 ずいぶんと長いこと泉区を歩いて、横浜市営地下鉄の立場駅でこの旅を終えました。



* * *


 鷹見塚に古墳、遺跡、古戦場に米軍跡地、森をさ迷い歴史的建造物を愛で……、ずいぶんと贅沢な旅でした。ずば抜けて世に聞こえるところはありませんでしたが。
 小学生のころ、横浜市の西の端っこにちょこんとある瀬谷区がなんとなく気になっていたころがありました。なんでだろ。
 神奈川一周の旅で歩き、今回再び訪れ、なんとなく少年時代の宿題を果たしたような気持ちになりました。楽しいところだったよと、伝えてやりたいです。


行程:→源流の森保存地区→阿久和大久保原公園→大久保原縄文遺跡→かまくらみち→立場駅
歩行距離:16.2km 歩行時間:4時間26分
交通費535円

 НЕТ ВОЙНЫпроти війни ☮☮☮ НЕТ ВОЙНЫпроти війни 
لا حرب
We believe  いつもスマホの「フォロー中のブログの新着記事一覧」から皆さんのブログへとお邪魔しているのですが、最近、フォロー中にも関わらず、一部の方の新着記事が反映されていないという状態がつづいています。エキサイトブログには不具合の報告をしていますが返答はありません。もしかしたら端末の問題なのかもしれません。
 そんなわけで、新着記事に気づかないこともあるかもしれません。ご了承くださいますようお願いいたします。
by akrk0911 | 2020-02-17 07:00 | 横浜市の旅 | Comments(0)
<< ローカルスーパー探訪記・三福屋 横浜市瀬谷区の旅 #5 >>