歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by 神奈川徒歩々
カテゴリ
全体
Information
神奈川一周の旅
ヨコハマ散歩
横浜市の旅
川崎市の旅
相模原市の旅
鎌倉市の旅
三浦半島の旅
湘南の旅
県央の旅
西湘・足柄の旅
ちょっと絵日誌
カレンダー
乗らず鉄
街道歩きの旅
イベント・祭
スポーツ観戦
ちょっと寄り道
ちょっと昔ばなし
そば食い日誌
ローカルスーパー探訪記
みやげ話
神奈川あれやこれや
ごあいさつ
春夏秋冬
県外徒歩々旅
ちょっと自粛中
その他
山の旅
季節の風景
鎌倉殿の13人
神奈川の文化財
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(340)
(226)
(116)
(115)
(115)
(95)
(91)
(78)
(72)
(68)
(59)
(56)
(51)
(51)
(50)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(40)
(38)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(24)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
> irugi0322g..
by akrk0911 at 11:26
わが町相模原にようこそ!..
by irugi0322go at 07:49
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 00:17
ハンマーヘッド、遠くから..
by sy-f_ha-ys at 23:30
> gonta-2019..
by akrk0911 at 06:05
こんにちは。 今回の旅..
by gonta-2019 at 16:19
> gonta-2019..
by akrk0911 at 18:25
おはようございます。 ..
by gonta-2019 at 08:57
> j-garden-h..
by akrk0911 at 08:28
横浜のレトロ巡りもじっく..
by j-garden-hirasato at 07:04
> 3740sさん こ..
by akrk0911 at 12:05
青い空の下、 超高..
by 3740s at 08:03
> hachi39さん ..
by akrk0911 at 14:36
ほんとうに時間が経ったん..
by hachi39 at 13:24
> asahinahik..
by akrk0911 at 21:32
市庁舎へランドマークの映..
by asahinahikari2 at 16:41
> j-garden-h..
by akrk0911 at 07:35
ノープランで横浜を歩ける..
by j-garden-hirasato at 06:59
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 20:27
コンクリートの外壁に、武..
by sy-f_ha-ys at 18:42
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
相模原市南区下溝の旅 #3
at 2024-03-19 07:00
相模原市南区下溝の旅 #2
at 2024-03-18 07:00
相模原市南区下溝の旅 #1
at 2024-03-17 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #6
at 2024-03-14 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #5
at 2024-03-13 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #4
at 2024-03-12 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #3
at 2024-03-11 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #2
at 2024-03-10 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #1
at 2024-03-09 07:00
私をパリに連れてって #2
at 2024-03-05 07:00
私をパリに連れてって #1
at 2024-03-04 07:00
勝利の舞
at 2024-03-03 07:00
なでしこよ! あれが巴里の灯だ
at 2024-03-02 07:00
今泉不動の春
at 2024-03-01 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#15
at 2024-02-28 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#14
at 2024-02-27 07:00
おかえりなさい
at 2024-02-26 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#13
at 2024-02-25 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#12
at 2024-02-24 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#11
at 2024-02-23 07:00
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
徒歩々新聞ニュース ◇ 「神奈川一周の旅[第23日]#14」は鋭意編集中です……
台風一過の大岡川

2019.10.13.sun
 10月中旬なのに半袖が心地よい朝でした。「きょうは風が強いねえ」と普段なら感じるような風も心地よい、そんな台風一過の朝でした。
台風一過の大岡川_f0379138_09153448.jpg
第216回・神奈川徒歩々旅
横浜市南区
台風一過の大岡川


 10月中旬なのに半袖が心地よい朝でした。「きょうは風が強いねえ」と普段なら感じるような風も心地よい、そんな台風一過の朝でした。




蒔田橋
 抜けるような青空。川も青く、なんてことはない秋の休日の朝です。


穏やか
 蒔田橋の近くの歩道には何やら金属の落下物らしきものが。なんでしょう。


画像情報
 それ以外は木の実や葉っぱが落ちている程度のようで、とても穏やかです。


画像情報
 葉っぱといえば大量のイチョウの葉が大量に落ちていましたが、今年の黄葉はどうなんでしょう? 昨年は残念でしたからねえ。


画像情報
画像情報
 桜の定点観測地は無事でした。もっとも、じゃんじゃんソメイヨシノが切られてしまい、数年後には定点観測を終えることになるのではないかという感じですが。


画像情報
 いつになくきれいな大岡川でした。


画像情報
 こんなものがありました。河畔では黄色いパトランプが点灯し、スピーカーから増水への注意、警戒を促すアナウンスが。


画像情報
 暴風にさらされた植物は、何事もなかったかのように花を咲かせていました。
 そういえば、強い風が止んですぐに虫の合唱が始まりましたが、彼らはどこでどのように台風をやり過ごしたのでしょうか?
 ところでこの花は「何ガオ」? 吐く息が白くなるような頃になってもこのお宅のこの花は咲いているのです。


画像情報
 弘明寺商店街では何やら看板らしきものが倒れていました。
 雨の被害が報じられています。わが家周辺ではそれほど雨を感じませんでした。風は横浜で風速43m/sを観測した頃に数回恐怖を感じました。
 台風の中心の東側になってしまったのですが、前回の15号に比べたらあっという間に、あっさりと過ぎ去ったという感じでした。

※後で確認しましたが看板らしきものはハロウィンの装飾でした。あらかじめ飛ばされないように伏せていたようです。



画像情報
 コンビニも閉まっていたようですね。この店舗はどうだったのでしょう。開いていたとしたら、「開いてて怖かった」なんて店員が言っていたかもしれませんね。


画像情報
 さて、今回の最終目的地はここ、24時間営業のディスカウントスーパー、ビッグエーです。少々わが家からは遠いのですが、なんだか私とウマが合うようで近ごろよく行く店なのです。
 でも、閉まっていました~。開いていたら開いていたで見識を疑っちゃうところでしたが、はぁ、閉まってますか……


画像情報
 そうですかあ、と落胆して旧鎌倉街道を弘明寺方面へ。すると居酒屋のシャッターがこんなことになっていました。


画像情報
 ってことで再び大岡川の畔を歩き、結局近所のコンビニで買い物をして帰りました。コンビニには弁当の類いは何もありませんでした。



* * *


 まだまだ困難に直面している方がたくさんいる列島です。とりあえず横浜市南区は静かで、大岡川は穏やかでした。
 昨夜は風がおさまってからは携帯をサイレントにして寝ました。普段は2~3時間で目が覚めるのですが、6時間ほど眠りました。やはり疲れていたようです。朝からずっと身構えて、どこか力が入っていたのでしょう。暴風が一番スゴいときはラグビーに夢中でした。3回停電しましたが。
 地震には驚きましたね。もう終わりかと思いました。
 そんなこんなで、きょうも粛々と生きていきます。1日も早く、みんながホッとできるといいですね。


行程:自宅→大岡川→自宅
歩行距離:4.5km 歩行時間:1時間20分
交通費0円

 НЕТ ВОЙНЫпроти війни ☮☮☮ НЕТ ВОЙНЫпроти війни 
لحرب
We believe  いつもスマホの「フォロー中のブログの新着記事一覧」から皆さんのブログへとお邪魔しているのですが、最近、フォロー中にも関わらず、一部の方の新着記事が反映されていないという状態がつづいています。エキサイトブログには不具合の報告をしていますが返答はありません。もしかしたら端末の問題なのかもしれません。
 そんなわけで、新着記事に気づかないこともあるかもしれません。ご了承くださいますようお願いいたします。
by akrk0911 | 2019-10-13 10:42 | 横浜市の旅 | Comments(0)
<< 新旧の横浜、そして再生 #1 ニュータッチ 横浜家系豚骨醤油... >>