歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by 神奈川徒歩々
カテゴリ
全体
Information
神奈川一周の旅
ヨコハマ散歩
横浜市の旅
川崎市の旅
相模原市の旅
鎌倉市の旅
三浦半島の旅
湘南の旅
県央の旅
西湘・足柄の旅
ちょっと絵日誌
カレンダー
乗らず鉄
街道歩きの旅
イベント・祭
スポーツ観戦
ちょっと寄り道
ちょっと昔ばなし
そば食い日誌
ローカルスーパー探訪記
みやげ話
神奈川あれやこれや
ごあいさつ
春夏秋冬
県外徒歩々旅
ちょっと自粛中
その他
山の旅
季節の風景
鎌倉殿の13人
神奈川の文化財
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(340)
(226)
(116)
(115)
(115)
(95)
(91)
(78)
(72)
(68)
(59)
(56)
(51)
(51)
(50)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(40)
(38)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(24)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
> irugi0322g..
by akrk0911 at 11:26
わが町相模原にようこそ!..
by irugi0322go at 07:49
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 00:17
ハンマーヘッド、遠くから..
by sy-f_ha-ys at 23:30
> gonta-2019..
by akrk0911 at 06:05
こんにちは。 今回の旅..
by gonta-2019 at 16:19
> gonta-2019..
by akrk0911 at 18:25
おはようございます。 ..
by gonta-2019 at 08:57
> j-garden-h..
by akrk0911 at 08:28
横浜のレトロ巡りもじっく..
by j-garden-hirasato at 07:04
> 3740sさん こ..
by akrk0911 at 12:05
青い空の下、 超高..
by 3740s at 08:03
> hachi39さん ..
by akrk0911 at 14:36
ほんとうに時間が経ったん..
by hachi39 at 13:24
> asahinahik..
by akrk0911 at 21:32
市庁舎へランドマークの映..
by asahinahikari2 at 16:41
> j-garden-h..
by akrk0911 at 07:35
ノープランで横浜を歩ける..
by j-garden-hirasato at 06:59
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 20:27
コンクリートの外壁に、武..
by sy-f_ha-ys at 18:42
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
相模原市南区下溝の旅 #3
at 2024-03-19 07:00
相模原市南区下溝の旅 #2
at 2024-03-18 07:00
相模原市南区下溝の旅 #1
at 2024-03-17 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #6
at 2024-03-14 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #5
at 2024-03-13 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #4
at 2024-03-12 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #3
at 2024-03-11 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #2
at 2024-03-10 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #1
at 2024-03-09 07:00
私をパリに連れてって #2
at 2024-03-05 07:00
私をパリに連れてって #1
at 2024-03-04 07:00
勝利の舞
at 2024-03-03 07:00
なでしこよ! あれが巴里の灯だ
at 2024-03-02 07:00
今泉不動の春
at 2024-03-01 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#15
at 2024-02-28 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#14
at 2024-02-27 07:00
おかえりなさい
at 2024-02-26 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#13
at 2024-02-25 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#12
at 2024-02-24 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#11
at 2024-02-23 07:00
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
徒歩々新聞ニュース ◇ 「神奈川一周の旅[第23日]#14」は鋭意編集中です……
金沢文庫・海天国花天国 #1

2019.06.12.wed
 平日ですが仕事は休み。実家を訪れたついでにふらっと金沢区を歩きました。でもこれ、ついでにしてはかなり濃い内容となりました。
金沢文庫・海天国花天国 #1_f0379138_09444453.jpg
第206回・神奈川徒歩々旅
横浜市金沢区
金沢文庫・海天国花天国 #1


 平日ですが仕事は休み。実家を訪れたついでにふらっと金沢区を歩きました。でもこれ、ついでにしてはかなり濃い内容となりました。




情報
 久しぶりの称名寺。半年ぶりくらいでしょうか


情報
 称名寺は文化財の宝庫です。国指定史跡の「称名寺境内」「木造金剛力士像」は県指定重要文化財です。


情報
 梅雨ですからね、こんな天気ですよ。でも、今回はそれでいいんです。


情報
 お寺だからアジサイがいっぱいでしょうよ、とやって来たのです。


情報
 でも、境内をくまなく探したわけ ではないのですが、称名寺は特にアジサイ寺ってわけではなさそうです。この一枚がそこそこ気に入ったのでよしとしましょう。


情報
 さて、アジサイは期待にそぐわなかったのでどうしようかと思ったのですが、一度もくぐったことのないトンネルをくぐることにしました。まったく予定になかったのですが。


情報
 トンネルの向こうには県立金沢文庫があります。かつてこの地は金沢北条三氏(北条実時、顕時、定顕)によって収集された書物を収めた「金澤文庫(かねさわぶんこ)」が置かれた場所だと推定されているそうです。
 その後、鎌倉幕府の終焉で、蔵書は称名寺の管理するところとなったのだそうですが、小田原北条、豊臣秀吉、徳川家康らに持ち出されてしまったそうです。盗人め!


情報
 さて、県立金沢文庫に初潜入です。当然ながら館内は撮影禁止です。それほど多くの博物館等を見てきたわけではありませんが、なんだか空気感が違い緊張します。


情報
 このときは「特殊文庫の古典籍」と題した展示が行われていました。東京都世田谷区の「五島美術館」「静嘉堂文庫美術館」、文京区の「東洋文庫ミュージアム」、港区の「斯道文庫(慶應義塾大学三田キャンパス)」との連携展示だそうです。
 県立金沢文庫では「金沢文庫本の世界」と題し、前期、7月15日までは国宝、「文選集注(ぶんせんしっちゅう)」が特別公開されています。


情報
 これまでの経験から重要文化財ってやつはレプリカが展示されてるもの、とたかをくくっていました。今回も実際最初に目にしたものはそうだったのですが、生の国宝が展示されていてクリビツギョウテンでした。

 『文選』は、中国梁代の昭明太子(五〇一~五三一)が中心となって編纂した中国古典の佳句集。『文選集注』は唐代における注釈書であり、金沢文庫には平安時代の写本の十九巻が伝わった。中国には伝来せず、称名寺に伝わった平安時代の写本が世界唯一といわれている。[現地説明文]
 特別展「浄土宗七祖聖冏と関東浄土教」も同時開催されており、茨城県の常福寺所蔵の文化財が多数展示されていました。
 7月20日から「金沢文庫本の世界」の後期では、特別展「東京大学東洋文化研究所×金沢文庫 東洋学への誘い」が同時開催されるそうです。
 後期には文選集注の別のものが公開されると目にしたような気がしたので(未確認情報)行ってみようかなあ。


情報
 県立金沢文庫から出てくると、今にも雨が降りだしそうだった空が晴れ渡っているではありませんか。


情報
情報
 やはり称名寺は晴れてなくちゃ。


情報
 県指定重要文化財の「称名寺金堂」。堂内にもたくさんの文化財があります。


情報
 これまで触れる機会がありませんでしたが、称名寺の赤門を入ってすぐ右側(写真奥)には「称名寺貝塚」があります。文化財指定も登録もありません。標柱くらい建ててもいいのになと思います。



* * *


 初めての県立金沢文庫はなんだか緊張してしまいました。これからは通って、もっと文化財の理解を深めたいなあと思いますがホントかね。
 さて、当初の予定では全然違うところへ行く予定でした。国宝でお腹いっぱいでしたが、そちらへ向かいます。


行程:実家→称名寺→県立金沢文庫→〈つづく〉

 НЕТ ВОЙНЫпроти війни ☮☮☮ НЕТ ВОЙНЫпроти війни 
لحرب
We believe  いつもスマホの「フォロー中のブログの新着記事一覧」から皆さんのブログへとお邪魔しているのですが、最近、フォロー中にも関わらず、一部の方の新着記事が反映されていないという状態がつづいています。エキサイトブログには不具合の報告をしていますが返答はありません。もしかしたら端末の問題なのかもしれません。
 そんなわけで、新着記事に気づかないこともあるかもしれません。ご了承くださいますようお願いいたします。
by akrk0911 | 2019-06-16 07:00 | 横浜市の旅 | Comments(0)
<< 金沢文庫・海天国花天国 #2 まち中アジサイ >>