歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by 神奈川徒歩々
カテゴリ
全体
Information
神奈川一周の旅
ヨコハマ散歩
横浜市の旅
川崎市の旅
相模原市の旅
鎌倉市の旅
三浦半島の旅
湘南の旅
県央の旅
西湘・足柄の旅
ちょっと絵日誌
カレンダー
乗らず鉄
街道歩きの旅
イベント・祭
スポーツ観戦
ちょっと寄り道
ちょっと昔ばなし
そば食い日誌
ローカルスーパー探訪記
みやげ話
神奈川あれやこれや
ごあいさつ
春夏秋冬
県外徒歩々旅
ちょっと自粛中
その他
山の旅
季節の風景
鎌倉殿の13人
神奈川の文化財
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(340)
(226)
(116)
(115)
(115)
(95)
(91)
(78)
(72)
(68)
(59)
(56)
(51)
(51)
(50)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(40)
(38)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(24)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
> irugi0322g..
by akrk0911 at 11:26
わが町相模原にようこそ!..
by irugi0322go at 07:49
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 00:17
ハンマーヘッド、遠くから..
by sy-f_ha-ys at 23:30
> gonta-2019..
by akrk0911 at 06:05
こんにちは。 今回の旅..
by gonta-2019 at 16:19
> gonta-2019..
by akrk0911 at 18:25
おはようございます。 ..
by gonta-2019 at 08:57
> j-garden-h..
by akrk0911 at 08:28
横浜のレトロ巡りもじっく..
by j-garden-hirasato at 07:04
> 3740sさん こ..
by akrk0911 at 12:05
青い空の下、 超高..
by 3740s at 08:03
> hachi39さん ..
by akrk0911 at 14:36
ほんとうに時間が経ったん..
by hachi39 at 13:24
> asahinahik..
by akrk0911 at 21:32
市庁舎へランドマークの映..
by asahinahikari2 at 16:41
> j-garden-h..
by akrk0911 at 07:35
ノープランで横浜を歩ける..
by j-garden-hirasato at 06:59
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 20:27
コンクリートの外壁に、武..
by sy-f_ha-ys at 18:42
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
相模原市南区下溝の旅 #3
at 2024-03-19 07:00
相模原市南区下溝の旅 #2
at 2024-03-18 07:00
相模原市南区下溝の旅 #1
at 2024-03-17 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #6
at 2024-03-14 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #5
at 2024-03-13 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #4
at 2024-03-12 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #3
at 2024-03-11 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #2
at 2024-03-10 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #1
at 2024-03-09 07:00
私をパリに連れてって #2
at 2024-03-05 07:00
私をパリに連れてって #1
at 2024-03-04 07:00
勝利の舞
at 2024-03-03 07:00
なでしこよ! あれが巴里の灯だ
at 2024-03-02 07:00
今泉不動の春
at 2024-03-01 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#15
at 2024-02-28 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#14
at 2024-02-27 07:00
おかえりなさい
at 2024-02-26 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#13
at 2024-02-25 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#12
at 2024-02-24 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#11
at 2024-02-23 07:00
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
徒歩々新聞ニュース ◇ 「神奈川一周の旅[第23日]#14」は鋭意編集中です……
旧城山町の旅 #4

2019.05.03.fri
 「連休らしい人出」に遭遇です。ようやくオレも10連休なんだ! を実感。でも、テレビで報道されるような、つくられた観光地のようには賑わってはいませんが。
旧城山町の旅 #4_f0379138_05135723.jpg
第201回・神奈川徒歩々旅
相模原市緑区
旧城山町の旅 #4


 「連休らしい人出」に遭遇です。ようやくオレも10連休なんだ! を実感。でも、テレビで報道されるような、つくられた観光地のようには賑わってはいませんが。




画像①
 金比羅宮の階段が見えてきました。これが恐ろしく急な階段で……。もう見たくないので自主規制です。


②
 はしごのような階段をなんとか上り、ほうほうのていで辿り着いた「金比羅宮」。


③
 とても眺めのいいところでした。橋本の町がよく見えました。この日はあそこからバスに揺られて旧城山町へやって来たのでした。
 けっこう高いところまで来ました。


④
 横浜ランドマークタワーが見えました。金比羅宮も同じくらいの高さだと思います。


⑤
 金比羅宮からさらに上ると埼玉県方面が望めました。遠くに山が並んでいますがさっぱり山座同定出来ません。少し右側に西武ドームが見えていたので(どうしてもピントが合いませんでした)秩父の山だと思うのですが。手前の黒っぽいところは狭山丘陵?
 先日 CATV の旅番組で、ここが「相模原市で一番の絶景」といったようなことを言っていたのを思い出しました。確かに。


⑥
 さらにさらに上り、恐らくここが頂上だろうというところに石造の祠がありました。航空神社と刻まれています。
 ここは牡龍籠山という山だそうで、戦時中、周辺に軍の飛行機が墜落し乗員が亡くなったそうです。その人たちが祀られているのだそうです。


⑦
 ようやく城山湖が見えてきました。


⑧
 城山湖は本沢ダムによってせき止められたダム湖で、正しくは本沢調整池(ほんざわちょうせいち)といいます。
右奥の山は高尾山。ここからハイキングコースもあります。


⑨
 発電のために造られた人造の湖です。こちらでは揚水発電が行われています。
 電力需要は昼に比べて夜は少なくなります。昼間はこの城山湖から津久井湖(相模川)へ153mの高低差を利用して水を放流し発電を行います。


⑩
 電力需要の少ない夜ですが、火力や原子力などは需要が少なくても出力を下げることが難しいのだそうです。そこで余った電力を利用して、津久井湖から城山湖へ水を汲み上げるのだそうです。
 城山湖には流れ込む川もないため、純揚水発電といわれるそうです。


⑪
 城山湖を一周するコースもあるのですが、今回はパス(次回はあるの?)して車道を歩いて下山することに。
 遠くに見えるのは大山。手前は仏果山かなあ。


⑫
 またもやヤマツツジ。ここのツツジは宝くじの助成金を元に植樹されたものだそうです。


⑬
 こちらは発電総合制御所。


⑭
 詳しくはあれですが発電を制御する施設でしょう。


⑮
 予約すれば見学も可能だそうです。対象は小学生以上。おっさんひとりでも受けてくれるんですかね。



* * *


 ハイキングコースでもそこそこ多くの人に出会いましたが、城山湖にはたくさんの人がいました。行列のカフェもアトラクションもありませんけどね。
 「連休は行列しなきゃ気が済まないんだよ」って人以外にはちょうどいい、そんな城山湖でした。


行程:→金比羅宮→航空神社→城山湖→発電総合制御所→〈つづく〉

 НЕТ ВОЙНЫпроти війни ☮☮☮ НЕТ ВОЙНЫпроти війни 
لحرب
We believe  いつもスマホの「フォロー中のブログの新着記事一覧」から皆さんのブログへとお邪魔しているのですが、最近、フォロー中にも関わらず、一部の方の新着記事が反映されていないという状態がつづいています。エキサイトブログには不具合の報告をしていますが返答はありません。もしかしたら端末の問題なのかもしれません。
 そんなわけで、新着記事に気づかないこともあるかもしれません。ご了承くださいますようお願いいたします。
by akrk0911 | 2019-05-08 07:00 | 相模原市の旅 | Comments(3)
Commented by lovehorse at 2019-05-08 07:12
おはようございます!
ご近所にようこそ~って感じです!
以前に全く同じところをオットとハイキングに
いったことがあります。金比羅宮の階段も思い
出しました。ヤマカカシが大きなカエルを飲み
こんでいる場面に出会いましたので、夏はヘビ
とか要注意と思った記憶があります。
お写真ステキですね。ありがとうございました。
Commented by akrk0911 at 2019-05-08 16:26
> lovehorseさん
どうも、勝手にお邪魔しました。ヤマカガシですか。行く前に知らなくてよかったです。
山は11月からゴールデンウィークまでと決めています。ヘビが怖いので。
また勝手にお邪魔するかと思います。お許しを。
Commented by kisetsuwomeguru at 2019-05-08 19:05
このあたりはよく通るのですが、わからないですね。最後の写真の仏果山のようです。大山と仏果山があのような関係で見える場所は、わかりませんね。
<< 旧城山町の旅 #5 旧城山町の旅 #3 >>