歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by 神奈川徒歩々
カテゴリ
全体
Information
神奈川一周の旅
ヨコハマ散歩
横浜市の旅
川崎市の旅
相模原市の旅
鎌倉市の旅
三浦半島の旅
湘南の旅
県央の旅
西湘・足柄の旅
ちょっと絵日誌
カレンダー
乗らず鉄
街道歩きの旅
イベント・祭
スポーツ観戦
ちょっと寄り道
ちょっと昔ばなし
そば食い日誌
ローカルスーパー探訪記
みやげ話
神奈川あれやこれや
ごあいさつ
春夏秋冬
県外徒歩々旅
ちょっと自粛中
その他
山の旅
季節の風景
鎌倉殿の13人
神奈川の文化財
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(340)
(226)
(116)
(115)
(115)
(95)
(91)
(78)
(72)
(68)
(59)
(56)
(51)
(51)
(50)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(40)
(38)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(24)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
> irugi0322g..
by akrk0911 at 11:26
わが町相模原にようこそ!..
by irugi0322go at 07:49
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 00:17
ハンマーヘッド、遠くから..
by sy-f_ha-ys at 23:30
> gonta-2019..
by akrk0911 at 06:05
こんにちは。 今回の旅..
by gonta-2019 at 16:19
> gonta-2019..
by akrk0911 at 18:25
おはようございます。 ..
by gonta-2019 at 08:57
> j-garden-h..
by akrk0911 at 08:28
横浜のレトロ巡りもじっく..
by j-garden-hirasato at 07:04
> 3740sさん こ..
by akrk0911 at 12:05
青い空の下、 超高..
by 3740s at 08:03
> hachi39さん ..
by akrk0911 at 14:36
ほんとうに時間が経ったん..
by hachi39 at 13:24
> asahinahik..
by akrk0911 at 21:32
市庁舎へランドマークの映..
by asahinahikari2 at 16:41
> j-garden-h..
by akrk0911 at 07:35
ノープランで横浜を歩ける..
by j-garden-hirasato at 06:59
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 20:27
コンクリートの外壁に、武..
by sy-f_ha-ys at 18:42
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
相模原市南区下溝の旅 #3
at 2024-03-19 07:00
相模原市南区下溝の旅 #2
at 2024-03-18 07:00
相模原市南区下溝の旅 #1
at 2024-03-17 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #6
at 2024-03-14 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #5
at 2024-03-13 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #4
at 2024-03-12 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #3
at 2024-03-11 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #2
at 2024-03-10 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #1
at 2024-03-09 07:00
私をパリに連れてって #2
at 2024-03-05 07:00
私をパリに連れてって #1
at 2024-03-04 07:00
勝利の舞
at 2024-03-03 07:00
なでしこよ! あれが巴里の灯だ
at 2024-03-02 07:00
今泉不動の春
at 2024-03-01 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#15
at 2024-02-28 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#14
at 2024-02-27 07:00
おかえりなさい
at 2024-02-26 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#13
at 2024-02-25 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#12
at 2024-02-24 07:00
神奈川一周の旅[第23日]#11
at 2024-02-23 07:00
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
徒歩々新聞ニュース ◇ 「神奈川一周の旅[第23日]#14」は鋭意編集中です……
鎌倉市・玉縄城址を廻る旅 #3

2019.03.09.sat
 陣屋坂を下りて玉縄城にゆかりのお寺や史跡公園を廻ります。ちょっと遠出(?)をしてみました。
鎌倉市・玉縄城址を廻る旅 #3_f0379138_03580821.jpg
第188回・神奈川徒歩々旅
鎌倉市玉縄地域
玉縄城址を廻る旅 #3


 陣屋坂を下りて玉縄城にゆかりのお寺や史跡公園を廻ります。ちょっと遠出(?)をしてみました。




①
 こちらは「円光寺」。山号は「城護山」。読んで字のごとく城を守るお寺です。玉縄城の初代城主である北条氏時が開いたお寺で、元々は城の中にあったお寺だそうです。


②
 玉縄桜ではなく梅がきれいな円光寺。所蔵の「木造 毘沙門天立像」は鎌倉市指定有形文化財です。


③
 次に向かうのも玉縄城にゆかりのあるお寺です。円光寺を出て左へ歩き、こんな階段を上りました。


④
 階段から見た陣屋坂方面です。大きなマンション辺りが陣屋だったのでしょうか。


⑤
 階段を上りきるとさらに階段がありました。この細い階段の途中を鎌倉市と藤沢市の市境が横切っています。


⑥
 旅はしばらく舞台を藤沢市に移します。ここは二伝寺。玉縄城の西側を防御する重要な砦で、「二伝寺砦」と呼ばれていたそうです。


⑦
 こちらも北条氏時の開基。開山にあたり福原左衛門忠重の援助があったそうです。玉縄首塚で出てきた「福原氏」ですね。


⑧
 徳川家康によって開城された後、玉縄城を守護したのは松平正次。廃城となったあとも玉縄藩として松平家はこの地を納めたそうです。
 これは「松平正次一族の墓」。一番右が正次の墓。松平家とも縁のある二伝寺ですが、北条の家紋である三つ鱗が使われています。


⑨
 市境を越えたら見かけるのは玉縄桜ではなく河津桜でした。
 二伝寺には藤沢市指定重要文化財の「木造 聖観音坐像」があります。


⑩
 二伝寺をあとにしてさらに藤沢市を歩きます。この道は市境の道。左が鎌倉市、右が藤沢市です。クルマのナンバーが横浜ナンバー、湘南ナンバーに分かれていて面白かったです。


⑪
 こちらは藤沢市の「村岡城址公園」です。「村岡城」は玉縄城の支城だったそうです。歴史は玉縄城より古い平安時代、平良文による築城と言われているそうです。その平良文の墓は先ほどの二伝寺にあるとのこと。それは知らなかった。


⑫
 この「村岡城址の碑」が建っていなければ普通の公園です。子どもたちが元気に遊んでいました。
 一枚目の写真は村岡城址公園から見た藤沢市街方面の見張らしです。そんな景色を眺めれば、普通の公園も戦略上重要な場所だったような気がしてきます。


⑬
 村岡城址の碑の隣に建つ「三日月井の碑」です。村岡城内で使われる水が汲み上げられる井戸がこの近くにあったそうです。
 藤沢市村岡地区は史跡や文化財を巡るコースを整備していて魅力的です。いずれ歩いてみましょう。


⑭
 私好みの素晴らしい道に出会いました。たまらん!
 このあたりの地名は藤沢市渡内(わたうち)。玉縄首塚でこちらも出てきた「渡内氏」ですね。


⑮
 鎌倉市に戻ってきました。鎌倉市の入口が切通しって、なんか雰囲気があっていいですなあ。正面には陣屋坂の大きなマンションが砦のように構えていました。



* * *


 鎌倉市の旅ですが市境を越えて足を延ばしてよかったです。旅の冒頭、玉縄首塚で仕込んだにわか知識の点が、つながっていく感じがうれしかったです。
 玉縄城址廻りはまだつづきます。


行程:→円光寺→二伝寺(二伝寺砦)→村岡城址公園→〈つづく〉

 НЕТ ВОЙНЫпроти війни ☮☮☮ НЕТ ВОЙНЫпроти війни 
لحرب
We believe  いつもスマホの「フォロー中のブログの新着記事一覧」から皆さんのブログへとお邪魔しているのですが、最近、フォロー中にも関わらず、一部の方の新着記事が反映されていないという状態がつづいています。エキサイトブログには不具合の報告をしていますが返答はありません。もしかしたら端末の問題なのかもしれません。
 そんなわけで、新着記事に気づかないこともあるかもしれません。ご了承くださいますようお願いいたします。
by akrk0911 | 2019-03-14 07:00 | 鎌倉市の旅 | Comments(2)
Commented by mami-2013 at 2019-03-14 23:38
こんばんは!
ここはなんていう名の切通しでしょうか。
釈迦堂切通しや大仏切通とは違い
今の生活道にするため広げているのでしょうか?
歴史のある土地って歩くだけで、地形まで楽しめますね。
Commented by akrk0911 at 2019-03-17 01:24
> mami-2013さん
こんばんは。
新しい道だと思ってばかりいたので、歴史的な道かもしれないという気持ちで歩いていたらもっと楽しめたのかもしれません。
もっと色々なことに思いを巡らせて歩こうと思います。
<< 鎌倉市・玉縄城址を廻る旅 #4 鎌倉市・玉縄城址を廻る旅 #2 >>