歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by akrkak
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東海道中膝車輌[第5日] 小田原宿~箱根宿 #2

2019.01.18.fri




普通に考えたら東京までは通勤しないエリアだろうなあと思います。ローカル色が堪らないのです。史跡も盛りだくさん。


第189回・神奈川徒歩々旅
東海道中膝車輌[第5日]
小田原宿~箱根宿 #2





①
 そこかしこに古くて素敵な建造物がありました。
 住居表示は「入生田(いりゅうだ)」(箱根登山鉄道の駅名は「いりうだ」)。ということは「風祭」は過ぎているわけだ。ならば「風祭の一里塚」を見落とした? 地図で見てみると、とっくに通過していました。戻る気力はありません。


②
 入生田踏切で知りました。三線軌条なのですね。調べてみると小田原から箱根湯本までは狭軌。入生田から強羅までは標準軌のようで、重なる入生田駅と箱根湯本駅間が三線軌条のようです。
 地図を見てみると入生田駅には箱根登山鉄道の検車区があるので、山登り区間の標準軌の電車を引き込む必要があるのですね。


③
 道端に碑がありました。「駒ノ爪橋跡」。頼朝の馬がヒヅメで橋に傷をつけたのだそうです。旅人は健脚の馬にあやかろうと足が痛まないように祈願したのだそうです。
 そんなことを帰宅後、というより正にいま知りましたよ。足が痛くて説明を読む気力もなかった私。あやかれませんでした。


④
 すぐとなりには「日本初の有料道路」碑。日本初なのかどうかは諸説あるようですが、福沢諭吉の命により二宮尊徳の高兄、福住正兄が建設の先頭に立ったそうです。
 福住? 箱根の福住楼の福住さんでしょうか?


⑤
 国道1号の擁壁の上につけられた歩道は線路の際。ロマンスカーを間近で見られました。
 この電車は北千住行き。千住といえば日光街道最初の宿ですね。


⑥
 というわけで箱根町に突入。と同時にまた旧道へ。


⑦
 国道歩きより断然楽しいのです。


⑧
 国道1号との合流地点に「山崎ノ古戦場」の碑がありました。太陽の光を正面から浴びて碑文が読み取れませんね。山崎の合戦は織田信長の後継を争う羽柴軍と明智軍の戦いです。なぜ箱根で。
 って全然違うし。1858年の日米通商条約締結後の混乱期に起こった戦いのことでした。詳しい説明板は旧街道ではなく国道1号にあるのでした。


⑨
 歩道橋の名前に歓喜! いよいよ湯本です。


⑩
 箱根湯本駅が見えてきました。


⑪
 せっかく見えてきた箱根湯本駅ですが、旧東海道は手前の三枚橋交差点を左折します。


⑫
 三枚橋からの早川。大きな石がゴロゴロしています。私は早く家に帰ってゴロゴロしたい。


⑬
 さあ、旧東海道は天下の嶮へ。


⑭
 村境の道祖神に見送られ、いざ。


⑮
 馬でも越せるんだ。太陽に向かって……



* * *


 このとき時刻は15時6分。いやいや、無理でしょう。いまから箱根宿までは無理でしょう。絶対に追い剥ぎや山姥が出ますよ。ということで今回はここまで。最初からここまでの予定でしたが。想定していた距離より6キロほど長かったです。
 冒頭に海岸やら公園やらに寄り道をしたのも悪かったようで疲れた疲れた。この程度の距離なら楽勝だったのに、5~6年前は……
 その海岸やら公園やらは景色がやたらよく、写真を撮りすぎてカメラのバッテリーを無駄に消費したりもし、反省の旅となりました。
 さて、東海道膝車輌も次回でラストです。


行程:→紹太寺→入生田踏切→駒ノ爪橋跡→日本初の有料道路碑→山崎ノ古戦場跡碑→三枚橋→湯本道祖神→下宿バス停→箱根湯本駅
歩行距離:28.41km 歩行時間:7時間18分
交通費:2,096円
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by akrk0911 | 2019-01-28 07:00 | 街道歩きの旅 | Comments(1)
Commented by tamataro1111 at 2019-01-28 11:45
こんにちは
湯本まで来ましたか。。。\(^o^)/
東海道も楽しいものですね。
次回は箱根超えでしょうかか。。。 ! ?
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