歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by 神奈川徒歩々
カテゴリ
全体
Information
神奈川一周の旅
ヨコハマ散歩
横浜市の旅
川崎市の旅
相模原市の旅
鎌倉市の旅
三浦半島の旅
湘南の旅
県央の旅
西湘・足柄の旅
ちょっと絵日誌
カレンダー
乗らず鉄
街道歩きの旅
イベント・祭
スポーツ観戦
ちょっと寄り道
ちょっと昔ばなし
そば食い日誌
ローカルスーパー探訪記
みやげ話
神奈川あれやこれや
ごあいさつ
春夏秋冬
県外徒歩々旅
ちょっと自粛中
その他
山の旅
季節の風景
鎌倉殿の13人
神奈川の文化財
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(340)
(226)
(116)
(115)
(115)
(95)
(91)
(78)
(72)
(68)
(59)
(56)
(51)
(51)
(50)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(40)
(38)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(24)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 20:20
私の職場の近くに女子サッ..
by sy-f_ha-ys at 11:34
> irugi0322g..
by akrk0911 at 11:26
わが町相模原にようこそ!..
by irugi0322go at 07:49
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 00:17
ハンマーヘッド、遠くから..
by sy-f_ha-ys at 23:30
> gonta-2019..
by akrk0911 at 06:05
こんにちは。 今回の旅..
by gonta-2019 at 16:19
> gonta-2019..
by akrk0911 at 18:25
おはようございます。 ..
by gonta-2019 at 08:57
> j-garden-h..
by akrk0911 at 08:28
横浜のレトロ巡りもじっく..
by j-garden-hirasato at 07:04
> 3740sさん こ..
by akrk0911 at 12:05
青い空の下、 超高..
by 3740s at 08:03
> hachi39さん ..
by akrk0911 at 14:36
ほんとうに時間が経ったん..
by hachi39 at 13:24
> asahinahik..
by akrk0911 at 21:32
市庁舎へランドマークの映..
by asahinahikari2 at 16:41
> j-garden-h..
by akrk0911 at 07:35
ノープランで横浜を歩ける..
by j-garden-hirasato at 06:59
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
3本線の固い絆
at 2024-03-27 07:00
相模原市南区下溝の旅 #9
at 2024-03-25 07:00
相模原市南区下溝の旅 #8
at 2024-03-24 07:00
相模原市南区下溝の旅 #7 ..
at 2024-03-23 07:00
相模原市南区下溝の旅 #6
at 2024-03-22 07:00
相模原市南区下溝の旅 #5
at 2024-03-21 07:00
相模原市南区下溝の旅 #4
at 2024-03-20 07:00
相模原市南区下溝の旅 #3
at 2024-03-19 07:00
相模原市南区下溝の旅 #2
at 2024-03-18 07:00
相模原市南区下溝の旅 #1
at 2024-03-17 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #6
at 2024-03-14 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #5
at 2024-03-13 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #4
at 2024-03-12 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #3
at 2024-03-11 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #2
at 2024-03-10 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #1
at 2024-03-09 07:00
私をパリに連れてって #2
at 2024-03-05 07:00
私をパリに連れてって #1
at 2024-03-04 07:00
勝利の舞
at 2024-03-03 07:00
なでしこよ! あれが巴里の灯だ
at 2024-03-02 07:00
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
徒歩々新聞ニュース ◇ 年度末 あゝ年度末 年度末…………
乗らず鉄・東急東横線 2日目・#7

2018.08.18.sat
 東横線の旅は2日間合わせて13回の長編になってしまいました。いよいよラストです。東横線の旅では外せないあの緑道も歩きます。
乗らず鉄・東急東横線 2日目・#7_f0379138_09301761.jpg
第155回・神奈川徒歩々旅
乗らず鉄
東急東横線 2日目・#7


 東横線の旅は2日間合わせて13回の長編になってしまいました。いよいよラストです。東横線の旅では外せないあの緑道も歩きます。




①
 色々と魅力的な道があります。どれを歩くか迷います? いえいえ迷いません。


②
 東横線は地下へもぐります。その上を歩きます。


③
 東横フラワー緑道を歩きます。


④
 東横フラワー緑道は、現在は地下を走る東横線の線路がかつて敷かれていた跡地です。


⑤
 ほどなく反町駅に到着。GTOではありませんよ、「たんまち」ですよ。商店街は国道1号を挟んだ両側に。


⑥
 もう電車は走っていませんが鉄橋が残されています。実はこの鉄橋、東横フラワー緑道の一部なのです。
 ガタゴト電車が走っていたところをのんびりトコトコ歩けます。下の道路は国道1号です。


⑦
 ちょっと町並みから浮いた駅舎……
 それ、言っちゃいけなかった? 言いたいことも言えないこんな世の中は……



⑧
 反町駅を出ると次は終点横浜駅です。
 この辺りは線路は埋め込まれていませんが、線路らしきデザインが施されています。


⑨
 東横フラワー緑道のハイライト、高島山トンネルです。ここを歩くときはやはり特別な気持ちになります。横浜のような都市で廃線跡ウォークができるなんて。


⑩
 トンネルを抜けるともうそこは横浜駅西口エリア。


⑪
 そしてすぐに東横フラワー緑道は終わります。工事中の横浜駅西口が見えてきました。


⑫
 薔薇の包みの髙(高)島屋と相鉄ジョイナスです。


⑬
 東横線の旅なのに出迎えは東急百貨店ではないのがなんとも。しかも相鉄ジョイナス……


⑭
 工事中の横浜駅。京都駅や金沢駅のような、奇をてらうデザインにはなってほしくないなあ。


⑮
 終点です。電車はそのままみなとみらい線に乗り入れですが。







 たいした距離ではないのですがものすごく長い旅だったような気がします。丸子橋にいたのが遠い昔のように思えるのです。
 ほとんどが初めて歩く道でした。車窓から眺めていた町なのですが、初めて見る町のように新鮮でした。
 乗らず鉄、さて次はどこを歩きましょうか。


行程:→東横フラワー緑道→◎反町駅→高島山トンネル→◎横浜駅
歩行距離:14.41km 歩行時間:4時間47分
交通費:585円

 НЕТ ВОЙНЫпроти війни ☮☮☮ НЕТ ВОЙНЫпроти війни 
لا حرب
We believe  いつもスマホの「フォロー中のブログの新着記事一覧」から皆さんのブログへとお邪魔しているのですが、最近、フォロー中にも関わらず、一部の方の新着記事が反映されていないという状態がつづいています。エキサイトブログには不具合の報告をしていますが返答はありません。もしかしたら端末の問題なのかもしれません。
 そんなわけで、新着記事に気づかないこともあるかもしれません。ご了承くださいますようお願いいたします。
by akrk0911 | 2018-08-25 07:00 | 乗らず鉄 | Comments(2)
Commented by sy-f_ha-ys at 2018-08-26 19:12
いつも楽しく拝見させて頂いております。
東横線が地下になって結構な年月が経ちましたが、かつての線路はこんな遊歩道になっていたんですね。以前は横浜に出かける時は、渋谷で東横線に乗り換えてというのが常でしたが、今ではFライナーに乗れば、一本で行けるようになりました。時代は変わりましたね。
Commented by akrk0911 at 2018-08-26 20:05
> sy-f_ha-ysさん
こちらこそ勉強させていただいております。
東横線跡はなんとなく寂しかったりします。所々に地下からの作業用の出入口があり、そこから電車の走行音が聞こえるのですが、往時の賑やかしさが懐かしく感じられたりするのです。
沿線住民にとっては静かにこしたことはないのでしょうが。
私は京急の線路脇に住んでいたことがあるのですが、引っ越したのち、早朝や深夜、遠くから電車の音がかすかに聞こえると線路脇在住時の日々を思い出したりします。
横浜から桜木町間も紆余曲折があり遅れているようですが遊歩道になる予定で楽しみです。
<< 厚木市依知地区の旅 #1 乗らず鉄・東急東横線 2日目・#6 >>