歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by 神奈川徒歩々
カテゴリ
全体
Information
神奈川一周の旅
ヨコハマ散歩
横浜市の旅
川崎市の旅
相模原市の旅
鎌倉市の旅
三浦半島の旅
湘南の旅
県央の旅
西湘・足柄の旅
ちょっと絵日誌
カレンダー
乗らず鉄
街道歩きの旅
イベント・祭
スポーツ観戦
ちょっと寄り道
ちょっと昔ばなし
そば食い日誌
ローカルスーパー探訪記
みやげ話
神奈川あれやこれや
ごあいさつ
春夏秋冬
県外徒歩々旅
ちょっと自粛中
その他
山の旅
季節の風景
鎌倉殿の13人
神奈川の文化財
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...
タグ
(340)
(226)
(116)
(115)
(115)
(95)
(91)
(78)
(72)
(68)
(59)
(56)
(51)
(51)
(50)
(48)
(46)
(44)
(41)
(41)
(40)
(38)
(37)
(36)
(35)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(24)
(24)
(24)
(23)
(22)
(21)
(20)
(20)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
最新のコメント
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 20:20
私の職場の近くに女子サッ..
by sy-f_ha-ys at 11:34
> irugi0322g..
by akrk0911 at 11:26
わが町相模原にようこそ!..
by irugi0322go at 07:49
> sy-f_ha-ys..
by akrk0911 at 00:17
ハンマーヘッド、遠くから..
by sy-f_ha-ys at 23:30
> gonta-2019..
by akrk0911 at 06:05
こんにちは。 今回の旅..
by gonta-2019 at 16:19
> gonta-2019..
by akrk0911 at 18:25
おはようございます。 ..
by gonta-2019 at 08:57
> j-garden-h..
by akrk0911 at 08:28
横浜のレトロ巡りもじっく..
by j-garden-hirasato at 07:04
> 3740sさん こ..
by akrk0911 at 12:05
青い空の下、 超高..
by 3740s at 08:03
> hachi39さん ..
by akrk0911 at 14:36
ほんとうに時間が経ったん..
by hachi39 at 13:24
> asahinahik..
by akrk0911 at 21:32
市庁舎へランドマークの映..
by asahinahikari2 at 16:41
> j-garden-h..
by akrk0911 at 07:35
ノープランで横浜を歩ける..
by j-garden-hirasato at 06:59
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
3本線の固い絆
at 2024-03-27 07:00
相模原市南区下溝の旅 #9
at 2024-03-25 07:00
相模原市南区下溝の旅 #8
at 2024-03-24 07:00
相模原市南区下溝の旅 #7 ..
at 2024-03-23 07:00
相模原市南区下溝の旅 #6
at 2024-03-22 07:00
相模原市南区下溝の旅 #5
at 2024-03-21 07:00
相模原市南区下溝の旅 #4
at 2024-03-20 07:00
相模原市南区下溝の旅 #3
at 2024-03-19 07:00
相模原市南区下溝の旅 #2
at 2024-03-18 07:00
相模原市南区下溝の旅 #1
at 2024-03-17 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #6
at 2024-03-14 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #5
at 2024-03-13 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #4
at 2024-03-12 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #3
at 2024-03-11 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #2
at 2024-03-10 07:00
雨(雪?)あがりの横浜 #1
at 2024-03-09 07:00
私をパリに連れてって #2
at 2024-03-05 07:00
私をパリに連れてって #1
at 2024-03-04 07:00
勝利の舞
at 2024-03-03 07:00
なでしこよ! あれが巴里の灯だ
at 2024-03-02 07:00
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
ブログパーツ
徒歩々新聞ニュース ◇ 年度末 あゝ年度末 年度末…………
舞岡公園と港南台周辺の旅 #2

2018.01.21.sun
 日も暮れそうなので本郷ふじやま公園はあきらめました。なんで勢いで舞岡公園へ行ったのだろう?
 バス1本で帰れるように港南台駅を目指します。おお、遠くに港南台のランドマーク、高島屋が見える。
舞岡公園と港南台周辺の旅 #2_f0379138_16461245.jpg
第108回・神奈川徒歩々旅
横浜市港南区・戸塚区・栄区
舞岡公園と港南台周辺の旅 #2


 日も暮れそうなので本郷ふじやま公園はあきらめました。なんで勢いで舞岡公園へ行ったのだろう?
 バス1本で帰れるように港南台駅を目指します。おお、遠くに港南台のランドマーク、高島屋が見える。





①
 西陽を背に環状3号を港南台方面へ。


②
 鎌倉街道と交差します。このまま鎌倉街道を歩いて帰るのもいいのですが、遠すぎる。


③
 こちらは港南台西公園。送電線の交差点ですか? 港南台駅はもうすぐですが、何ものかに引かれました。なんだろう、送電線の鉄塔辺りが気になり近づいてみました。


④
 鉄塔が立つ丘に上がれるかなあと思いましたがダメでした。では港南台駅へ急ぎますか、と思ったところ何やら説明板が。「榎戸第2遺跡(港南台遺跡群)」だそうです。
 港南台の土地区画整理の際、ここを含む7ヶ所で発掘調査され、縄文中期、弥生後期、古墳時代後期の住居や多数の土器、石器が発掘されたそうです。
 なんとなくそんな気がしたんです。遺跡でしたか。


⑤
 駅からは遠くなりますが遺跡の周りを少し歩きました。太古の昔より人が暮らしていたのですねえ。


⑥
 別角度から遺跡辺りを眺めて満足し、目を転じると学校がありました。「県立明朋(旧港南台)高校」。
 「なんかこの名前知ってるぞ、なんだっけ?」
 そうです、ここには横浜市の地域史跡に登録されている「松ヶ崎横穴墓群」があるのです。なかなか来られなかったここへ偶然たどり着いてしまいました。


⑦
 でも、史跡がどこにあるのかわかりません。とりあえず学校の敷地の周囲をぐるりと歩いてみることにしました。


⑧
 どうにもわかりません。ついには近隣住民以外がウロウロするには不向きな雰囲気の住宅地へ。
 帰ろうかなあと思った刹那、目に飛び込んできた横穴墓。


⑨
 ありました。


⑩
 もう一つありました。もし学校の敷地でなければ、もうなくなっていたかもしれません。


⑪
 同じ道を引き返しました。横穴墓群へ向かうときに気になった公園へ寄ってみました。
 「元大橋公園」です。「元」が名称に付くとなんとなく曰く付きなんじゃないかと思ってしまうのです。
 果たして何やらありました。「相武国境」の標柱でした。相模国と武蔵国の境です。今までいくつか出くわしましたが、都度感動します。


⑫
 そう言えばその近くにはこんなものが。港南区と栄区の境です。港南区は武蔵国、栄区は相模国ということでしょうか。
 「栄区」のカントリーサインの下に写る信号は、先ほどの国境の標柱がある元大橋公園の前の交差点です。


⑬
 港南台駅へ。電線がないと気持ちがいいです。


⑭
 20年ぶりくらいの港南台。変わってないんだろうなあ。


⑮
 駅を見るのは初めてかも。20年前はいつもクルマで来てましたから。



* * *


 元々行きたかったところへは行けずでしたが、前々から行きたかった史跡や、偶然出くわした遺跡や国境に大満足の旅でした。
 さて、港南台駅からバスで帰るのですが、バスは上大岡までしか行かないじゃん……。上大岡からは地下鉄を使うのもしゃくなので、またトボトボと歩きました。徒歩々。


行程:→環状3号→港南台西公園→松ヶ崎横穴墓群→元大橋公園→港南台駅
歩行距離:10.27km 歩行時間:2時間57分
交通費:453円

 НЕТ ВОЙНЫпроти війни ☮☮☮ НЕТ ВОЙНЫпроти війни 
لا حرب
We believe  いつもスマホの「フォロー中のブログの新着記事一覧」から皆さんのブログへとお邪魔しているのですが、最近、フォロー中にも関わらず、一部の方の新着記事が反映されていないという状態がつづいています。エキサイトブログには不具合の報告をしていますが返答はありません。もしかしたら端末の問題なのかもしれません。
 そんなわけで、新着記事に気づかないこともあるかもしれません。ご了承くださいますようお願いいたします。
by akrk0911 | 2018-01-25 07:00 | 横浜市の旅 | Comments(1)
Commented by lbxxx3535 at 2018-01-27 15:56
akrk0911さん

いつもお世話になっております!
毎回のようにイイネをいただけて、本当に嬉しく思います・・・
akrk0911さんのブログを見て、いつか自分も神奈川に行けたらなあ~・・・と思っている次第です(´▽`)
実はこの度、「THE 一人旅」を別サイトへ移転いたしましたので、報告させていただきます。
こちらのURLからご覧になることができます。
(http://nakjourney.blog.shinobi.jp/)

是非、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
<< 神奈川一周の旅[第10日]#1 舞岡公園と港南台周辺の旅 #1 >>