歩くこと、そして神奈川県がアホみたいに好きです。
by akrkak
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東海道中膝車輌[第2日]~保土ヶ谷宿~
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 わが家から最も近い。東海道の宿場、保土ヶ谷。馴染み深い町なのに意識して歩いてみると知らないことばかりでした。

<第61回>神奈川徒歩々旅
◇東海道中膝車輌[第2日]~保土ヶ谷宿~
◇2017年5月4日(木)


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天王町商店街にある橘樹神社を初訪問。

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古い庚申塔があるとのこと。真ん中の庚申塔は青面金剛(しょうんめんこんごう)としては横浜市最古、六手青面金剛としては神奈川県最古と思われるそうです。
何度もこの神社の前を歩いているのに知りませんでした。

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相鉄の天王町駅のガードをくぐると天王町駅前公園です。帷子(かたびら)橋のモニュメントがあります。広重が描いたのはこの場所らしいのですが、1枚目の写真は現在の帷子橋にしました。
ここは旧帷子橋跡として横浜市の地域史跡に登録されています。

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横浜市地方主要道83号の延長線上の市道(83号は松原商店街入口付近の洪福寺交差点まで)を保土ヶ谷駅方面へ歩きます。

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保土ヶ谷駅前です。左へ行くと保土ヶ谷駅、旧東海道は右側の細い道です。

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いい感じです。

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こちらは助郷会所跡。助郷とは宿場内で手配しきれない人や馬を近隣の村から調達する制度。徴用される側としては迷惑な話だったらしく問題も多かったようです。
こういうこと、全然知りませんでした。
自販機がなまこ壁風ですね。

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問屋場跡。大名の宿泊や人馬の手配などを行う施設。ここで人馬の手配ができなくなると助郷制度の出番です。
問屋場って問屋だと思っていました。

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こちらは金沢横町道標四基。横浜市の登録の有形民俗文化財です。右端は円海山、その隣は弘明寺となんとも私には馴染みのある地名が見られます。ここから御台所の井戸、北向地蔵尊を経てあの政子も弘明寺へ行っていたのですね。
その隣の道標には杉田梅林への道標らしいです。

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鉄路の東海道が横切ります。開かず状態になることも多い踏み切りですが今回は一発で開きました。

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踏み切りを渡り国道1号に突き当たると本陣跡があります。

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ここからは本陣跡やら脇本陣跡やらたくさんあるのですが、道幅の広い国道1号なので両側の史跡を全部拾うことはできません。

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こちらは脇本陣(藤屋)跡。

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いい雰囲気のこちらは旅籠屋(本金子屋)跡。明治初期の建造物らしいです。

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上方見附跡、保土ヶ谷宿もここまでです。江戸から八里の一里塚もこの辺りのようです。


◇◇◇


 本陣跡から一里塚跡までは歩いたことがありませんでした。旅籠屋(本金子屋)跡の建造物は文化財級ではないでしょうか。
 神奈川宿から保土ヶ谷宿で満足する脚ではありません。このまま戸塚宿を目指します。


◇行程 (神奈川宿から保土ヶ谷宿)→◎保土ヶ谷宿〔橘樹神社→天王町駅→天王町駅前公園→保土ヶ谷駅前→助郷会所跡→問屋場跡→金沢横町道標四基→本陣跡→脇本陣(藤屋)跡→旅籠屋(本金子屋)跡→一里塚跡→上方見附跡〕→

東海道中膝車輌[第2日]~保土ヶ谷宿から戸塚宿・その1~へ つづく

by akrk0911 | 2017-05-14 07:00 | 街道歩きの旅 | Comments(0)
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